【Publish100】PathFinding変更について

Publish100のリリースノートを参照していたところ、気になる一文を見つけた。


Made improvements to classic client movement speed
to be on par with the enhanced client when pathfinding is enabled.
Holding the right mouse button will now auto navigate around objects.

※enhanced client = EC = SAクライアント


上記によれば、

「PathFindingが有効であるとき、 ECと同等の挙動を行うように修正された」

と解釈できる。
では、"PathFindingが有効であるとき"とは具体的にどの状態のときを指すのか?

考えられ得るのは以下の2パターン

1) PathFindingのオプション設定のチェックがONである時、常にECと同等
2) PathFindingの動作をしている時、つまりWクリック動作を行った時のみECと同等

これについて下記のとおり検証した。
結論から言うと、1)の可能性が高いということになる。



さて、ECが従来の2Dとは異なり方向転換が速いことは周知の事実であると思われるが、Publish100導入後の先日、YGW中に通常とは異なる挙動をしている人が複数名確認された。

その時は本仕様がまだ未検証であった為、意図しないところで外部ツールの切り忘れがないかを念のため確認してもらったが、本検証をうけてPathFindingの挙動変更による影響ではないかという可能性が高くなってきた。

まだ参加者全員の合意を取れている段階ではないが、外部ツール使用との判別をし易くするために、「PathFindingはオフ設定とする」というルールを設ける必要があるかもしれないと考えている。


尚、今回の検証と合わせて様々な確認を行ったところ、下記のパターンでもフレーム飛びが確認されているので、こちらについても利用は控えて頂きたい(元々YGWはUOAとUOAMのみ使用可というルール)

・加速ツールを倍速利用した後、等倍に戻したままプレイ(完全な等倍には戻らない)
・60FPS化ツールの使用




昨日の検証後、朝起きてIRCのログを確認

04:05 (azu_YGW) 先生が上手くblogを書いてくれるでしょう!!

無茶振りェ・・・




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by kusoazunyan | 2018-07-05 12:50 | Comments(0)
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